※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プエラリアのよいサプリの選び方

(1)プエラリアの品質は高い?
プエラリアは栽培する環境や生育年数によって品質が大きく変動します。
品質が悪いプエラリアはそれだけ効果が劣るため、よいサプリを選ぶためにはプエラリアの品質を確かめる必要があります。

プエラリアには品質によってランクがつけられており、最高ランクはAAAです。
販売サイトに「AAAランク認定」と記載があれば、その商品に使われているプエラリアの品質に問題はありません。

(2)プエラリアの配合量は適切?
1日のプエラリア摂取量は400mg以下が推奨されています。
それ以上の摂取は副作用のリスクが高まるためです。

プエラリアのサプリメントには、配合量が1日分200mgと少ないものもあれば、600mgと多いものもあります。
少なすぎると効果は現れにくく、多すぎるとかえって副作用が起こりやすくなるため、適切な配合量のものを選ばなければなりません。

配合量が300~400mgのサプリメントを選ぶか、配合量が多いサプリでも1日分を2日で飲むなど工夫するとよいでしょう。

(3)本物のプエラリアが使われているか?
プエラリアには、サプリメントに使われる白ガウクルア(プエラリア・ミリフィカ)をはじめ、黒・赤・灰など多様な種類があります。

見た目が酷似しているため現地の人でも見分けるのが難しく、誤って、あるいは故意に偽物が輸出されています。
偽物は本物に比べて栄養素に乏しいため、偽物が混ざったサプリメントは効果を実感しにくくなります。

そのため、本物が使われているかを購入者側が見定めることが大切です。
その方法を2つ紹介します。

1.正式輸出許可番号を確認する
本物が使われているかを判断する方法の1つは、「正式輸出許可番号」の確認です。
この番号がついているプエラリアは、タイ国政府に認可された業者から輸出されているため高い信頼性があります。

正式輸出許可番号がついていなくても、日本国内で生産されたプエラリアを使用しているサプリメントなら高品質で信頼できます。

2.価格が安すぎないか確認する
プエラリアサプリメントは、通常価格ならおよそ8,000~10,000円のものが多いようです。
1,000~5,000円と安いサプリメントもあり、この場合はプエラリアの配合量が少ないか、品質が悪い可能性があります。

できるだけ安いプエラリアサプリメントを選ぼうと考えているなら、安くても正式輸出許可番号はついているか、品質はAAAかチェックしてください。

(4)まとめ
プエラリアは品質の悪い物・偽物が混ざっていることがあります。
そのため購入者側でしっかりとプエラリアの品質・本物か偽物かを判断しなければなりません。

プエラリアのランク・配合量・正式輸出許可番号・価格の安さを指標に、効果を実感しやすい良質なプエラリア商品を選びましょう。

トップに戻る