プエラリアは男性にもおすすめ!女性ホルモン効果を活用しよう

(1)男性にもひそかに人気のプエラリアとは?
プエラリアは、タイの原生林に自生するマメ科の植物(およびその有効成分)です。
女性ホルモンと同様の働きをする成分”イソフラボン”が含まれており、バストアップや美肌効果があると言われています。

プエラリアは女性用の美容サプリメントやバストアップクリームによく使用されているため、女性だけが使えるものだと思われがちです。
しかし、実は男性も活用することができます。

そもそも男性は、副腎で女性ホルモン”エストロゲン”を分泌して骨の強化や頭髪の維持に役立てています。
この働きをプエラリアで適度に補うことによって、男性のお悩み解決をサポートできるのです。

(2)プエラリアは男性にどんなメリットがある?
プエラリアを男性が摂取すれば、薄毛対策や体臭のコントロールができます。
さらに女性と同じように美肌・美白効果を期待でき、ゴツゴツとした顔や体格を中性的にすることもできると言われています。

抜け毛が増えてきている人や、男性特有の体臭が気になる方、あるいは少し中性的な雰囲気になりたいという人は、プエラリアを摂取してみてはいかがでしょう。

(3)男性の場合、プエラリアの摂取量は?
プエラリアには、大豆イソフラボンの40倍にも及ぶ強力な効果があると言われています。
そのため、利用するなら厳しく摂取量を管理しなければなりません。

女性の場合は1日400㎎以内が目安で、プエラリアを含んだサプリメントもほとんどは1日の摂取量を400㎎以下に設定しています。

男性の場合も摂取量は400㎎以下にすることをおすすめします。
これ以上摂取すると、例え男性でも副作用が出てくる可能性があるためです。

次に説明する辛い副作用を避けるためにも、男性だからといって安易に過剰摂取することは絶対にやめましょう。

(4)プエラリアは男性でも副作用アリ
プエラリアは女性ホルモンと同様の作用を持つため、過剰摂取するとホルモンバランスが崩れてしまいます。

すると男性も女性と同じように、心の面では頭痛やめまい・精神不安定といった症状が現れます。
体の面では、筋力・体力の低下、疲労感、精力減退などの異常も。

さらに、心や体の異変を無視して男性が過剰摂取を続けると、恐ろしいことに男性機能が衰えて精子を作れなくなることがあります。

特に成長期の男性ではこの危険性が高まりますから、念のため20歳を超えてからプエラリアを摂取することをおすすめします。

(5)摂取量を守って男性の悩みを解決しよう
プエラリアは男性にも副作用があるものの、摂取量をきちんと守れば多くのメリットを享受できる魅力的な成分です。
サプリメントのプエラリア含有量をよく確認し、1日の摂取量を400㎎以下に調整すれば、安全に飲み続けられます。

薄毛や体臭のケアができ、しかも肌の質が良くなり穏やかな気分をキープできるプエラリア。
きっと男性の悩み解決の強力なサポーターとなってくれるでしょう。

トップに戻る