【必見】プエラリアは男性にも驚きの効果アリ!

(1)プエラリアは男性が摂取しても良い
バストアップと美肌効果があると言われ、女性向けのサプリメントやクリームに使われているプエラリア。
女性だけに効果がある成分かと思いきや、実は男性からもひそかな人気を集めています。

プエラリアは女性ホルモンと同様の働きを持つため、男性が摂取してはいけないと思うかもしれません。
しかし、男性も体内で微量の女性ホルモンを生成しており、ある程度の摂取は男性の悩みの解決に効果的なのです。

(2)プエラリアが男性に与えるメリット
プエラリアを男性が摂取すると、薄毛・抜け毛対策ができます。
その理由のひとつは、女性ホルモンと同様の働きをするプエラリアが髪の成長をサポートしてくれるからです。

もうひとつの理由は、男性ホルモンの過剰分泌による薄毛の進行を抑えることができるからです。
男性ホルモンは酵素5αリラクターゼと結びつき、AGA(男性型脱毛症)の原因となるDHT(ジヒドロテストステロン)を生成するのです。

また、男性でもプエラリアによって美白・美肌効果を実感することができます。
男性らしいゴツゴツとした肌が女性らしいやわらかい肌に近づき、きめ細やかになります。
男性ホルモンによる皮脂の分泌量が減り、ニキビや吹き出物が改善されたというケースもあるようです。

(3)注意!男性でもプエラリアで副作用が出る
薄毛や肌の状態が気になっている男性にとって、プエラリアはとても魅力的な成分です。
しかし女性同様、プエラリアは男性にも副作用を引き起こし得ます。

男性におけるプエラリアの副作用は、女性と同じ頭痛・胸の痛み・精神不安定・倦怠感をはじめ、男性機能の衰えや女性化も含まれます。
プエラリアは女性ホルモンとして働きつつ男性ホルモン量を減らすため、男性らしさを象徴する男性機能・筋肉・体力を衰えさせ、女性らしさを象徴する胸のふくらみや体の丸みを発達させるのです。

(4)人によって効果には差がある
プエラリアのメリットもデメリットも、その男性によって現れる度合いは異なります。
同量でも効果が表れないという人がいれば、かなりの効果を実感できたという人も。

男性は基本的に女性ホルモン様物質の影響が出にくいとされています。
過度に期待することは控え、副作用を怖れすぎたり、あるいは楽観視しすぎたりするのはやめましょう。

ただし、1日の摂取量は守ってください。
女性と同じく1日に400mg以下の摂取に抑えれば、重大な副作用が現れる可能性はかなり低くなると考えられます。
プエラリアの摂取量を守り、副作用なく薄毛対策・美肌ケアをサポートしてもらいましょう。

トップに戻る