プエラリアで顔つきは変わる?

(1)プエラリアで変わるのは体つきだけではない?
プエラリアは女性ホルモン様物質を豊富に含むマメ科植物です。
摂取すると女性ホルモン”エストロゲン”の働きを補い、女性らしい体作りをサポートします。

よく知られている効果は「バストアップ」「ヒップアップ」「くびれ作り」などで、プエラリアは魅力的な体作りに適している印象を受けます。

しかし、プエラリアがアプローチするのは「体つき」だけではありません。
女性ホルモン様物質によって「顔つき」にも作用し、女性の顔をより女性らしくするサポートが可能なのです。

(2)なぜプエラリアで顔つきが変わるのか
女性ホルモン”エストロゲン”には、女性を女性らしくする役割があります。
イギリスでは「エストロゲンが多い女性は、より女性らしい顔になる」という研究結果が発表されており、エストロゲンは体つきだけではなく、顔つきの女性らしさも左右していることが伺えます。

プエラリアに含まれている女性ホルモン様物質は、エストロゲンと構造が似ているため、人体にエストロゲンに似た作用をもたらします。
従って、プエラリアも顔の女性らしさに関係性があると推測できます。

(3)男性の顔を中性的にできるのか
プエラリアは男性にも人気の成分です。
その理由の1つは、プエラリアに薄毛や抜け毛・体臭ケアなど男性特有のお悩みにアプローチする効果があることです。
そしてもう1つの理由は、「プエラリアは男性の顔を中性的にできる」と言われていることです。

プエラリアは女性の顔を女性らしくするため、男性の顔なら中性的にするだろうと期待されています。
そのため、男っぽいゴツゴツとした顔を中性的にしたいと願う男性にとって、プエラリアはたいへん魅力的な成分なのです。

しかし、プエラリアは薬ではなく、あくまで美容成分の1種です。
プエラリアの摂取だけでは、男性の顔を中性的に変化させることは困難です。

プエラリアは「中性的になりたい」と願う男性の期待には十分に応えられないでしょう。
ただし、ほんの少し顔が丸みを帯びてゴツゴツ感がやわらいだり、肌がきれいになったりすることはあるようです。

以上のことから、プエラリアは以下の通りに作用すると考えられます。

・女性の顔はさらに女性らしくする
・男性の顔はほんの少しだけ男性らしさをやわらげる

薬ではないため、劇的な変化は起こらないと理解しておきましょう。

(4)まとめ
プエラリアには女性ホルモン様物質が豊富に含まれており、体だけでなく顔つきも女性らしくします。
ただしプエラリアは薬ではないため、男性の顔を中性的にするほど強力な効果は期待できません。
劇的な変化はないことを理解したうえで摂取して下さい。

トップに戻る