プエラリアで男性の胸にしこりができる理由は?

(1)プエラリアは男性の胸も大きくする
プエラリアには、女性ホルモン”エストロゲン”と似た構造を持つ「女性ホルモン様物質」が豊富に含まれています。
この物質は体内でエストロゲンと同様の働きをするため、バストアップをはじめとする様々なメリットが期待されています。

男性がプエラリアを飲んでも、乳腺が発達してバストアップするケースがあります。
AカップからBカップとわずかに大きくなる程度ですが、女性的になりたい男性にとっては嬉しい変化です。

しかし、バストアップする過程で「しこり」ができる男性もいます。
順調にバストアップできていても、しこりがあるとガンではないかと不安を感じるでしょう。

実際のところ、このしこりはほとんどの場合良性であり、心配しなくても数日で消えるようです。
ただし悪性の可能性も否定できないので、しこりをよく観察して良性か悪性か見極める必要があります。

(2)男性の胸のしこりは2種類ある
プエラリアによって男性の胸にしこりが出来た場合、良性と悪性、2種類のしこりが考えられます。

1.良性のしこり
乳腺が発達する際にできた一時的なしこりです。

良性のしこりの場合、乳腺線維腺腫であると考えられます。
10代後半から20代にみられる乳房のしこりで、女性ホルモンによって乳腺組織が以上に増殖した状態です。
しこりは触ると弾力があり、コロコロと動きます。

乳腺線維腺腫は基本的に切除しなくてもかまいません。
しかし、大きくなった場合は摘出手術を行う場合もあります。

2.悪性のしこり
乳ガン細胞が細胞分裂によって殖えてできたしこりです。

ガンであるため、良性のしこりと違い日を追うごとに大きくなっていきます。
ただし、バストアップサプリの摂取によって乳ガンになるケースは確認されていないため、男性の胸にしこりが出来た場合はほとんどが良性であると考えられます。

悪性のしこりである可能性は低いものの、どんどんしこりが成長している場合・不安を感じている場合はすぐ医師に相談して下さい。
早期発見によってスムーズに治療できるかもしれません。

また、悪性のしこりではないとわかれば安心して経過を観察できます。
良性の可能性が高いが、悪性かもしれない……と不安を感じ続けるよりは、一度医師に診てもらうのが一番です。

(3)まとめ
男性の胸にしこりができる理由は、良性の場合は「乳腺の発達」、悪性の場合は「乳ガン細胞の発達」です。
良性なら数日で消えますが、悪性はどんどん成長するのが特徴です。
しこりの経過を観察し、良性か悪性か見極めてください。
また、不安であれば医師に相談することをおすすめします。

トップに戻る