※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プエラリアで男性の体毛は薄くなる?

(1)プエラリアの抑毛効果について
プエラリアはバストアップのサプリメントに用いられていることで有名です。
しかし、抑毛ローションや抑毛クリームにも用いられている成分でもあります。
プエラリアに含まれている女性ホルモン様物質が、全身のムダ毛を目立たなくさせると言われているためです。

プエラリアが世に広まる以前から、大豆イソフラボンが抑毛グッズに活用されています。
その理由は、イソフラボンも女性ホルモン様物質であり、女性ホルモン”エストロゲン”と同様にムダ毛を抑毛するためです。

しかしプエラリアには、大豆の40倍のイソフラボンと、イソフラボンの1000倍の生理活性を有するミロエステロールが含まれています。
この点から、大豆イソフラボンよりもプエラリアを用いた抑毛グッズのほうがより高い効果を発揮することが期待されます。

プエラリアで抑毛効果を得たいなら、ローションやクリームタイプではなくサプリメントを摂取しても構いません。
体内で吸収するほうが吸収率が高いため、人によってはサプリメントのほうが効果的なことがあります。

(2)男性はプエラリアで抑毛できるのか?

プエラリアは特に女性に活用されている成分のため、男性でも抑毛効果が現れるのか疑問に思う人もいるでしょう。
効果が必ず現れるとは実証されていませんが、継続的に摂取し続ければ抑毛できる可能性は十分にあります。

というのも、プエラリアはすでに多くの男性に使用されており、男性特有のお悩みを解消しているためです。

・AGA(男性型脱毛症)による薄毛・抜け毛対策
・体臭・口臭などの臭い対策
・美肌
・抑毛
・性欲コントロール

などを目的として男性はプエラリアを摂取しており、プエラリアと相性が良い人はある程度の効果を実感しています。
抑毛効果も体質が合えば実感できるでしょう。

(3)プエラリアの抑毛効果に期待しすぎないこと
プエラリアはバストアップ・美肌効果が期待されている成分であり、抑毛効果はそこまで注目されていません。
抑毛のためにプエラリアを摂取し始め、バストアップはしても抑毛効果は現れないという人も存在します。
あくまで「抑毛効果が現れたら運が良い」と思っておくのが無難でしょう。

また、プエラリアの抑毛効果が現れるためには、最低でも3か月は使用しなければなりません。
バストアップなど他の効果なら1か月程度で実感できるひともいることから、男女問わずプエラリアでの抑毛には長期的に取り組む必要があるようです。

(4)まとめ
プエラリアはバストアップだけでなく、抑毛効果も期待されています。
プエラリアは男性にも用いられ、薄毛や体臭などのお悩みをケアしているため、男性でも抑毛効果が現れる可能性があります。
ただし、即効性は高くないため最低でも3か月は使用して様子を見ましょう。

トップに戻る