※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プエラリアとテストステロンの関係性

(1)プエラリアは男女問わず人気の成分
プエラリアは女性ホルモン様物質の”イソフラボン”と”ミロエステロール”を豊富に含む成分です。
摂取すると体内で女性ホルモン”エストロゲン”と類似した作用をもたらし、バストアップや美肌ケアをサポートします。
そのため、プエラリアは女性向けのバストアップサプリやマッサージクリームによく配合されています。

しかし、プエラリアの摂取でメリットを享受できるのは女性だけではありません。
男性が摂取すると、女性ホルモン様物質によって薄毛や抜け毛・体臭対策にも効果を期待できるのです。

これらのことから、プエラリアは男女問わず人気を集めている成分であると言えるでしょう。

(2)プエラリアはテストステロンに影響を及ぼすのか
プエラリアは男性も摂取するため、女性ホルモン様物質によって男性ホルモン”テストステロン”が減少するのではないかと考える人もいます。

テストステロンは男性らしさをキープする男性ホルモンの一種です。
筋肉質な体作り、体毛の発達、皮脂の分泌などを促す役割を担っています。

女性ホルモンとは対照的な役割のため、プエラリアの女性ホルモン様物質によって何らかの影響が出るのではと考えるのも頷けます。

結論として、プエラリアは男性ホルモン”テストステロン”の働きに対して影響力はないとされています。
テストステロンの働きには関与せずに、プエラリアの成分は独自に女性ホルモン様物質として働くのです。

男性らしさがどんどん失われていくのでは?と危険視している男性は、プエラリアの摂取にそこまで神経質にならなくても良さそうです。

また、プエラリアを摂取して女性化しようと考えている男性は、期待するほどの効果は得られないと考えておきましょう。
テストステロンの量は減少しないため、男性らしさをなくすことは難しいのです。

(3)男性でもプエラリアで副作用は起こり得る
プエラリアはテストステロンの働きに影響がないと聞くと、「男性ならプエラリアで副作用は起こらない」と考える人もいるかもしれません。

しかし男性であっても、プエラリアを過剰摂取すると副作用が起こるリスクがあります。
例として、性機能の低下・乳房のハリ・筋肉量の低下などが起こり得ます。

プエラリアはテストステロンの働きに影響力がないとはいえ、過剰摂取するとわずかながら女性化するのです。
女性と同じように頭痛や倦怠感を感じる男性もいるようです。

プエラリアに含まれている女性ホルモン様物質は強力なため、「自分は男性だから」と安易に摂取しないよう心掛けましょう。
1日400mg以下の摂取に抑えれば、副作用のリスクはかなり低くなります。

(4)まとめ
プエラリアは女性ホルモン様物質を含みますが、男性ホルモン”テストステロン”の働きには影響力がないとされています。
ただし、過剰摂取すると男性でも副作用が起こります。
1日400mg以下に抑えて摂取しましょう。

トップに戻る