※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プエラリアとノコギリヤシの違いは?

(1)プエラリアとノコギリヤシの概要
プエラリアはタイ原産のマメ科植物です。
主にバストアップ製品に使用され、豊富に含まれる女性ホルモン様物質に高い効果を期待されています。
特に注目されているのが独自成分”ミロエステロール”で、大豆イソフラボンの1000倍もの生理活性を有しています。

ノコギリヤシとは、アメリカ南西部で見られるヤシ科植物です。
古来、男性の強壮・利尿に効果がある民間薬として利用されてきました。
現代では前立腺肥大症・薄毛のケアにも役立っています。

プエラリアは女性ホルモン様物質を含んでいるため、人体に女性ホルモン”エストロゲン”に似た作用をもたらします。
一方ノコギリヤシは、男性ホルモンの働きを抑制し、間接的に女性ホルモンの働きを強める作用があります。

両者とも人体の女性ホルモンの働きを強めるため、比較されることが多い成分です。
ここではプエラリアとノコギリヤシの違いをチェックしましょう。

(2)プエラリアとノコギリヤシの違い

1.作用の及ぼし方
プエラリアは含有成分自身が女性ホルモン様物質として働きます。
ノコギリヤシは、男性ホルモンの働きを抑えて女性ホルモンの活性化を促します。
いずれも女性ホルモンに影響を及ぼしますが、その経路に違いがあるのです。

2.利用者の性別
プエラリアは女性に利用され、ノコギリヤシは男性に利用される傾向があります。
その理由は、プエラリアはバストアップの即効性を、ノコギリヤシは男性の薄毛・前立腺の疾患のケアを期待されているためです。

3.効果の現れ方
プエラリアは強力な女性ホルモン様物質を含んでいるため、女性らしい体作りをしっかりサポートします。
そのため、バストアップや美肌効果が現れやすい成分であると言えます。
より美しく魅力的な女性になりたい人にはプエラリアをおすすめします。

ノコギリヤシは女性ホルモンの活性化を間接的に促しますが、女性らしい体作りに用いるには少し力不足のようです。
男性が男性ホルモンの働きを整えたり、前立腺・髪のお悩みをケアしたりする場合はノコギリヤシが向いています。

(3)プエラリアとノコギリヤシはどちらが良い?
プエラリアもノコギリヤシも女性ホルモンに影響を及ぼすため、併用は控えるべきです。
自分の目的に合わせて、いずれかを摂取して下さい。
一般的に、プエラリアは女性らしい体作りに用いられ、ノコギリヤシは男性のお悩みケアに用いられています。

ただ、男性がプエラリアを摂取しても良いですし、ノコギリヤシを女性が摂取してもメリットがあります。
プエラリアは男性の薄毛・体臭・皮脂の分泌をケアし、ノコギリヤシは女性の薄毛・ホルモンバランスをケアします。

性別にとらわれず、自分に合いそうだと思った成分を選んで下さい。

(4)まとめ
プエラリアは女性ホルモン様物質を含んでおり、体内でエストロゲン様物質として働きます。
一方ノコギリヤシは男性ホルモンの分泌を抑え、間接的に女性ホルモンの働きを促進します。

プエラリアは女性らしい体作りに、ノコギリヤシは男性のお悩みケアに用いられることが多いのですが、性別に関係なくメリットを与える成分です。
自分の目的に合わせてどちらかを選びましょう。

トップに戻る