※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プエラリアとプエラリアミリフィカの違いは?

(1)プエラリアは世界で70種類以上存在する
プエラリアはバストアップ・美肌に高い効果を発揮するとされ、世界中で大人気の成分です。

実は、プエラリア製品に用いられるプエラリアの正式名称は「プエラリアミリフィカ」です。
「プエラリア」は世界で70種類以上存在する植物の総称で、女性ホルモン様物質が入っていないごく普通の植物も含まれています。

プエラリアのなかでも「プエラリアミリフィカ」はどのような特徴を持っているのか、次の項目で確認しましょう。

(2)プエラリアミリフィカとは
総称としての「プエラリア」は大きく分けて白・黒・灰・赤・黄の5種類です。

プエラリアはマメ科植物ながらイモのような塊状の根っこをしており、この根っこを切断した時の変色によって5種類に分類できるのです。

5種類のプエラリアの中でも、プエラリアミリフィカは変色が少なく白っぽいものを指します。
「ミリフィカ」はタイ語で「奇跡」という意味合いを持ち、白いプエラリアは「奇跡のプエラリア」として重宝されています。

その理由は、白い根っこのプエラリアのみが女性ホルモン様物質を豊富に含んでおり、バストアップや美肌ケアに素晴らしい効果を発揮するためです。

プエラリアミリフィカは、植物性エストロゲン"イソフラボン"を大豆の40倍も含有しています。
さらにプエラリア独自成分”ミロエステロール”はイソフラボンの1000倍もの生理活性を有します。

これらの成分のおかげで、プエラリアを常食している原住民は、年齢の割に若々しい見た目をしているそうです。

(3)プエラリアとプエラリアミリフィカの使い分け
日本で「プエラリア」という場合は、ほとんどの場合「プエラリアミリフィカ」を指しています。
ただし両者は以下のように使い分けられることがあるようです。

・プエラリア
商品(サプリメント、クリームなど)の話をするときに用いる
・プエラリアミリフィカ
成分や原料の話をするときに用いる

どこでもこのようにはっきりと使い分けられているわけではありません。
しかし、「プエラリア」と「プエラリアミリフィカ」はほぼ同義ではあるものの、話の内容で使い分けられることがあると覚えておくと良いでしょう。

(4)まとめ
プエラリアは70種類以上の植物の総称で、大まかに5種類に分類されます。
この中でもプエラリアミリフィカは白い根っこのプエラリアを指し、豊富な女性ホルモン様物質を含んでいます。

「プエラリア」と「プエラリアミリフィカ」はほぼ同義で用いられる言葉ですが、前者は商品の話をするときに用いられ、後者は成分や原料の話をするときに用いられることが多い傾向にあります。

トップに戻る