※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プエラリアとマカのサプリの違いは?飲み合わせも考察

(1)プエラリアとマカはアプローチ方法が違う
プエラリアとマカは、どちらも女性ホルモンに対して効果があると言われています。
しかし、そのアプローチ方法には大きな違いがあります。

プエラリアは女性ホルモン様物質として働き、不足しているエストロゲンを補います。
一方マカは、滋養強壮によってホルモンの分泌を助けます。

いずれも女性ホルモンの働きを活発にするという点では同じですが、プエラリアは「女性ホルモン様物質として働く」、マカは「女性ホルモンの分泌を促す」とアプローチ方法は全く異なります。

(2)プエラリアとマカは効果も違う
プエラリアはバストアップや美肌を目的として摂取されますが、マカは冷え性の改善・脂肪燃焼効果によるダイエット目的の人が多数です。

プエラリアとマカのどちらを飲もうか迷っている人は、以下の効果をチェックして自分の目的により一致するものを選びましょう。

1.プエラリアの効果
・バストアップ
・美肌ケア
・美髪ケア

2.マカの効果
・冷え性の改善
・滋養強壮
・疲労回復
・ダイエット効果

3.共通する効果
・更年期障害の緩和
・生理に関するトラブル対策

プエラリアもマカも女性ホルモンに働きかけます。
しかし女性ホルモン様物質を豊富に含むプエラリアのほうが、バストアップ・美肌効果が高いようです。

(3)プエラリアとマカは飲み合わせてよいのか
プエラリアとマカの飲み合わせに関しては、肯定派と否定派が存在します。
否定派の意見は、「プエラリアとマカはいずれも女性ホルモンに作用するため、ホルモンバランスが崩れやすくなる」というものです。

しかし、プエラリアとマカが女性ホルモンに作用する道筋は全く異なります。
プエラリアは不足しているエストロゲンの代わりに女性ホルモン様物質として働き、マカは女性ホルモンの分泌を促すのです。

全く同じ働きをする成分を2種類飲み合わせると、副作用が起こる可能性はあります。
しかしプエラリアとマカに関しては、どちらの摂取量も守っている限りは副作用が起こりにくいと考えられます。

現に、プエラリアとマカが両方含まれているサプリメントが存在します。
もしも同時に摂取すると副作用が起こりやすいなら、このような製品が販売され続けているとは考えにくいでしょう。

プエラリアの1日の摂取量は400mg以下、マカはおよそ1500mg~4000mgが推奨されています。
いずれも体質によって最適な量は変動するため、自分の体調を観察しながら摂取量を調整して下さい。

それぞれで別で摂る方法もありますが、プエラリアとマカが両方配合されているサプリであれば、成分バランスや摂取量を考慮して作られているので、より安心して摂取できるでしょう。

(4)まとめ
プエラリアとマカは、似ているようで女性ホルモンへのアプローチ方法には大きな違いがあります。
そのため効果には共通点と相違点が存在し、飲み合わせても問題ありません。

プエラリアとマカが両方配合されているサプリメントが存在するため、飲み合わせに興味があれば試してみましょう。
ただし、その場合は1日の摂取量を考慮して副作用のリスクを減らしてください。

トップに戻る