※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プエラリアと女性ホルモンの関係は?

(1)女性に人気のプエラリアとは?
特にバストアップしたい女性に人気で、バストアップサプリやバストアップクリームに積極的に配合されているプエラリア。
マメ科植物の一種で、タイ北部では古くから食用されてきました。

女性の美をサポートする作用が強力であることが注目され、今や世界中に輸出されています。
長い生育年数と最適な環境が揃わないと品質に影響が出る植物のため、タイでは偽物が出回ることもあります。
しかし今では日本で栽培する技術も確立されています。

非常に強力に作用するため、男性が過剰摂取すると女性化してしまうと言われるほどです。
そのため女性だけでなく、ゲイやニューハーフの人の人気も集めています。

(2)女性ホルモンのエストロゲンとは?
女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンの2種類が存在し、両者がバランスを取ることで生理周期や妊娠中の胎児の発育をサポートしてくれています。
エストロゲンは美容・健康の2つの側面から人体に作用し、以下のメリットを与えます。

・卵胞を成熟させる
・子宮内膜を厚くする
・乳腺を増やし、胸を大きくする
・コラーゲンの増加を助け、美肌にする
・セロトニンを分泌させて、自律神経を整える
・カルシウムの流出を防ぎ、骨粗鬆症を予防する
・善玉コレステロールを増やし、動脈硬化を抑制する

無理なダイエットをすると肌や髪がパサパサになるのは、ホルモンバランスが崩れてエストロゲンが不足していることが原因のひとつ。
さらに、加齢によって骨粗鬆症のリスクが高まるのは、エストロゲンが減少することで骨が弱くなるためです。

(3)プエラリアとエストロゲンにはどんな関係があるの?
プエラリアが女性の美をサポートする秘密は、ミロエステロールという女性ホルモン様物質にあります。
この成分はエストロゲンと構造が非常に似ており、体内でエストロゲンと同じ働きをするのです。

プエラリアは植物から摂取できる女性ホルモンであり、エストロゲンは人体で生成される女性ホルモン。
ふたつの出所は全く異なりますが、双子のような関係です。

(4)プエラリアにエストロゲンを補ってもらおう
プエラリアは、適量を適切な時期に摂取することによって、不足しているエストロゲンを補ってホルモンバランスを整えてくれます。
バストアップや美肌効果が欲しい人だけでなく、PMS(月経善症候群)や更年期障害・動脈硬化などで悩んでいる人にもおすすめの成分です。

プエラリアが配合されているサプリメントやドリンクを生活に取り入れて、エストロゲン不足によるお悩みを解消しましょう。

トップに戻る