プエラリアには育毛効果がある?

(1)プエラリアが男性に人気の理由
プエラリアが男性にも人気の理由の一つは、育毛効果です。
薄毛対策や抜け毛のケアにも使えるため、筋力低下などのリスクを理解した上で、プエラリアの摂取に踏み切る男性が多く存在します。

なぜ、プエラリアは男性の薄毛対策に使えるのでしょうか?ここでそのメカニズムを解明しました。

(2)薄毛・抜け毛の原因
男性の薄毛の主要な原因のひとつは男性ホルモンの過剰分泌です。

過剰に分泌された男性ホルモンは、男性ホルモンをより強力にする酵素である5αリダクターゼと結びついて、DHT(ジヒドロテストステロン)という強力な男性ホルモンに変化します。
DHTは毛根の最も深くに存在する毛乳頭細胞の男性ホルモン受容体に結合し、髪の毛を生やすための「発毛シグナル」の伝達を阻害してしまうのです。
結果、発毛のサイクルが正常に働かなくなるので、薄毛に繋がります。

(3)薄毛・抜け毛対策のメカニズム
プエラリアは女性ホルモン様物質「イソフラボン」と「ミロエステロール」を豊富に含むマメ科の植物です。

プエラリアの成分が体内で女性ホルモン様物質として働くと、女性ホルモンと男性ホルモンは拮抗しあうため、男性ホルモンの量が減少します。
この男性ホルモン量の減少が、薄毛対策の助けとなるのです。

プエラリアが薄毛・抜け毛対策をサポートするメカニズムを順序立てると、以下の通りになります。

①プエラリアが女性ホルモン様物質として働く

②男性ホルモンが減る

③DHTの量が減る

④毛乳頭細胞の働きが健全になる

⑤髪が生えやすくなる

DHTには発毛を阻害する以外に、体毛増加・精力減退・前立腺の肥大といった作用もあります。
これらの作用が現れる場合は、高い確率で男性ホルモンが過剰分泌されているため、プエラリアの摂取による薄毛対策効果を期待できます。

(3)プエラリアに育毛効果があるその他の理由
プエラリアは男性ホルモンの量を減少させるため、薄毛や抜け毛対策に効果的とお話ししました。
しかしプエラリアを摂取する髪へのメリットはそれだけではありません。

1.エストロゲン様物質として育毛をサポートする
プエラリアは女性ホルモン”エストロゲン”に等しい作用を人体にもたらします。
エストロゲンには育毛をサポートする役割があるため、プエラリアの摂取でも同様の効果を得られます。

女性が男性に比べて薄毛になりにくい理由の1つは、エストロゲンが男性よりも多く分泌されていることです。
プエラリアがエストロゲン様物質として働けば、男性も女性のように薄毛になりにくくなると考えられます。

2.頭皮環境のケア
皮脂腺が人体でもっとも多い頭皮は、皮脂によって環境が悪くなりがちです。
プエラリアによって男性ホルモンの量が減ると、皮脂の分泌量が減るため、頭皮環境をケアできます。
男性ホルモンには皮脂の分泌量を増やす作用があるためです。

頭皮環境を良くしようとシャンプーを念入りに行うと、洗いすぎでかえって悪化します。
過剰な男性ホルモンの分泌をプエラリアなどで抑えるほうが、より効果的でしょう。

(4)まとめ
プエラリアが男性に人気の理由は、育毛・薄毛ケア効果です。
プエラリアの成分が女性ホルモン様物質として働き、拮抗する男性ホルモン量が減少してDHTの量が減ることによって薄毛対策に繋がります。
エストロゲン様物質としての育毛効果や、皮脂量の減少による頭皮環境の改善にも繋がるため、薄毛にお悩みの男性にプエラリアはたいへんおすすめです。

トップに戻る