※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プエラリアのアンチエイジング効果を解明

(1)プエラリアでアンチエイジングできる理由
プエラリアは、女性ホルモン”エストロゲン”と構造が類似した成分を含んでいることで有名です。
女性を女性らしくし、いつまでも若々しく保つサポートを行っている成分こそがエストロゲン。
エストロゲンはアンチエイジングしたい女性にとって無くてはならない存在です。

エストロゲンは、

・生理周期を調整する
・バストアップする
・コラーゲンの生成を促す
・卵胞の成熟を促す
・骨を丈夫に保つ

など、女性の体を健康に保つうえで、なくてはならない働きをしています。

しかし、エストロゲンはストレスや加齢によって容易に分泌量が減少してしまうデリケートなホルモンです。
加齢の場合、30代頃から徐々に減少し、閉経前後10年にはエストロゲンの急激な減少により更年期障害が起こるとされています。

そこで役に立つのが、女性ホルモン様物質を豊富に含んだプエラリアです。
プエラリアを摂取すると、不足しているエストロゲンのかわりに働いてくれるためです。
エイジングの進行を遅くし、いつまでも若々しい体を保つためにはうってつけの成分であると言えるでしょう。

(2)プエラリアで「若返る」というわけではない
プエラリアをアンチエイジング目的で摂取する前にしっかりと理解しておいてほしいのが、あくまで「アンチエイジングをサポートする」成分であるということです。
プエラリアを摂取すればどんどん若返る、というわけではありません。

ただし、老いの影響を食い止めるという点では非常に有用な成分です。
減少するエストロゲンの働きを補えるため、美容・健康の面で大きなメリットを与えてくれるでしょう。

期待しすぎず、「アンチエイジングする」「若さを保つ」という認識でプエラリアを活用して下さい。

(3)プエラリアのアンチエイジング効果を高める方法
プエラリアのアンチエイジング効果を高めるためには、体のセルフケアが大切です。
以下、老化によって起こる現象とその対策方法をまとめました。

・胸が垂れる
バストマッサージと胸筋の筋トレがおすすめです。
手軽な胸筋の鍛え方は、「合掌のポーズ」を取ること。
背筋を伸ばして胸の前で手の平を合わせ、15秒間押しあうだけで構いません。
1日3セット(1セット5回)が目安です。

・シミやシワができる
年齢を重ねると、紫外線による「光老化」が進行します。
プエラリアにコラーゲンの生成・ターンオーバーをサポートしてもらうと共に、紫外線対策を徹底しましょう。
また、皮脂の分泌量が落ちているため、過度な洗顔はしないように心掛けてください。

・筋肉が衰える
人の筋力は、年齢と共にどんどん衰えます。
歳を取ると太りやすくなる原因も筋肉の衰え。
筋肉は血のポンプ機能を担っているため、肌や髪に栄養を届けるためにぜひある程度維持しておきたいものです。
スクワットや腕立て伏せでしっかりと筋肉を維持すれば、さらにアンチエイジング効果を高められるでしょう。

(4)まとめ
プエラリアでアンチエイジングできる理由は、プエラリアに含まれる成分が女性ホルモン”エストロゲン”の代わりに働くためです。
エストロゲンは年齢やストレスによって分泌量が減少しますが、プエラリアで補えば若々しさを維持できます。
プエラリアの摂取を続けながら、別のアンチエイジング方法も取り入れて効果をUPさせましょう。

トップに戻る