プエラリアのダイエット効果

(1)プエラリアはダイエットに向いている成分
プエラリアはバストアップだけの成分ではなく、ダイエットの味方でもあります。
というのも、プエラリアには代謝を上げる働きがあるためです。

代謝が上がる理由は、プエラリアが人体に以下の作用をもたらし、血行を促進するためです。

・自律神経を整える
女性ホルモン”エストロゲン”と同様に、自律神経の働きを正常に保ちます。
自律神経は体の温度を調整しているため、体温が高く保たれ、血流が良くなります。

・悪玉コレステロールの代謝を促す
エストロゲンは脂質の代謝に関わっているホルモンで、悪玉コレステロール(LDL)をスムーズに代謝するサポートを行います。
プエラリアも同様に悪玉コレステロールの代謝を促します。

これらの作用によって血行が促進されると、細胞に酸素や栄養がきちんと運ばれるようになり、代謝がUPします。
ダイエットによる脂肪燃焼効率が高まるでしょう。

(2)プエラリアは実際のところ太るのか
プエラリアはダイエットに適する成分なのですが、人によっては太ったと感じるケースもあります。
その理由の1つは、プエラリアによって胸やお尻に脂肪がつくことです。

プエラリアはバストの脂肪だけを増やすわけではなく、お尻や太ももにも脂肪をつきやすくします。
そのため、例え実際は太っていなくても、見た目には太ったように感じる人もいるのです。

また、プエラリアで代謝がUPすると食欲まで盛んになります。
この食欲に任せて食事量を増やすと、たとえ代謝が良くても結局は太ってしまうため、プエラリアを摂取している間は食事量に注意してください。

(3)バストアップ&ダイエットができる筋トレ
プエラリアでダイエットをしたいなら、毎日の習慣に筋トレを取り入れることをおすすめします。
特に以下に紹介する手順で腕立て伏せを行えば、バストアップにもメリットがあります。

〇腕立て伏せ
1.腕を肩幅よりも少し広めに開いて、床につく
2.足を伸ばし、つま先と腕で体を支える
3.肘を曲げて、身体をゆっくり降ろす
4.床に触れない程度まで下げ、1秒キープ
5.ゆっくり元に戻る
以上1~5を1日3セット20回行って下さい。

腕立て伏せ以外にも、スクワットはかなりのカロリーを消費するため、ダイエットにおすすめです。

〇スクワット
1.両足を肩幅程度に開いて立つ
2.背中を伸ばし、両腕を胸の前で交差させる
3.8秒ほどかけてゆっくりと腰を落とし、太ももと床が平行になるようにする。
4.ゆっくりと元の姿勢に戻る
以上1~4を1日3セット15回行って下さい。

腕立て伏せとスクワットを取り入れ、プエラリアの代謝UPを利用して効率的にダイエットを行いましょう。

(4)まとめ
プエラリアは血行を促進して代謝を上げ、ダイエットをサポートする成分です。
ただし食欲もUPするため、食事量には十分に注意しましょう。
プエラリアを摂取しつつ、筋トレを取り入れるとより効率的なダイエットが可能となります。

トップに戻る