プエラリアの種類

(1)プエラリアといっても種類は様々
「プエラリア」という名前は、バストアップを目指す女性にお馴染みとなっています。
この名前、実は1種類ではなく複数の植物の総称です。

原産国のタイではプエラリアのことを「ガウクルア」と呼んでおり、根っこを切った後に変化した色によって種類分けしています。
大きく分けて5種類、赤・白・黄・黒・灰です。

日本でプエラリアというと、白ガウクルアのみを指します。
かつて偽物として、それ以外の色のガウクルアが混ざることもあったようです。
現在では輸入規制が厳しいため、偽物が日本製品に混ざる可能性は低いと考えられます。

(2)白ガウクルア=プエラリア・ミリフィカ
プエラリア製品の成分表を見ると、ほぼ「プエラリア・ミリフィカ」と記載されています。
プエラリア・ミリフィカは白ガウクルアの別称です。
プエラリアには複数の種類があるのに、なぜ白ガウクルアのみを用いるのでしょう?
その理由は、白ガウクルアに含まれている成分量の豊富さにあります。
他の4種類と比べて、白ガウクルアは群を抜いて多くの栄養分が詰まっているのです。
もし白ガウクルアではなく別の色のガウクルアを摂取したら、ほとんどバストアップ効果は出ないと考えられます。

かといって、白ガウクルアでさえあれば十分にバストアップ効果を期待できるわけではありません。
たとえ白ガウクルアでも、品質が悪ければ栄養分は少ないのです。

最低条件として、高いバストアップ効果を得るには白ガウクルア=プエラリア・ミリフィカを摂取する必要があることは間違いありません。

(3)赤ガウクルアも意外に人気? ガウクルアには赤・白・黄・黒・灰の5種類が存在し、白ガウクルアが最も豊富に栄養分を含有しているとご紹介しました。
しかし、白ガウクルアのみが製品に使用されているわけではありません。

赤ガウクルアは「精力増進効果」があるとして、別名ソフォン、ブテアスペルバなどと呼ばれ、サプリメントやクリームに活用されています。
赤ガウクルアにはDHEA(デヒドロエピアンドロステロン)という、性ホルモンの分泌を促進する成分が含まれているためです。

精力増進をはじめとした、赤ガウクルアの効能をまとめました。

・精力増進
・抗炎症作用
・抗ストレス作用
・血流改善効果
・疲労回復

白ガウクルアが女性のための成分であるとすれば、赤ガウクルアは男性のための成分であると言えるでしょう。
現在日本でも研究が進められているため、白ガウクルアのように広く認知される日が来るかもしれません。

(3)高品質の白ガウクルアが使われているか見分ける方法
プエラリア製品で十分にバストアップや美肌効果を得たいなら、購入前にしっかりとリサーチしましょう。
・プエラリア・ミリフィカが使われている
・最高品質AAAランクのプエラリアである
以上2点を確認できれば信頼性が高いと言えます。

この2点を確認するためにチェックしたい、2つの事柄をまとめました。

・原産国タイから正規ルートで輸入している
プエラリアの原産国であるタイでは、政府がプエラリアの輸出規制を設けています。
現在では限られた業者のみが高品質のプエラリアを輸出しているようです。
タイの政府認定業者から輸入されたプエラリアを使用している製品を選びましょう。

・ランクが明記されている
プエラリア製品の公式サイトに、「AAAランク認定プエラリア使用」などランクが明記されているかチェックしましょう。
認定証の画像もあるとなお信頼性が高くなります。

この2点が確認できれば、高品質のプエラリアを使っていると言えるでしょう。

(4)まとめ
プエラリアという言葉は、赤・白・黄・黒・灰の5種類のプエラリアの総称です。
ただし、日本ではほとんどの場合、白のプエラリア(白ガウクルア)のみを指しています。
白ガウクルアはプエラリア・ミリフィカの別称であり、高品質のプエラリア・ミリフィカが使用されている製品はより高い効果が期待されます。

トップに戻る