※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

プエラリアはむしろ薄毛になる?

(1)プエラリアを薄毛対策で飲む男性
男性が薄毛で悩むのは、男性ホルモンの過剰分泌により以下の症状が現れるためです。

・皮脂量の増加による頭皮環境の悪化
・5αリダクターゼと男性ホルモンの結合によるAGA(男性型脱毛症)

男性ホルモンによるこれらの症状を抑えるためには、女性ホルモンを摂取すると良いと言われています。
女性ホルモンには皮脂量を適切に整えたり、髪の成長を促したりする作用があるためです。

そこで活用されるのがプエラリアです。
プエラリアには女性ホルモン様物質が豊富に含まれており、体内でエストロゲン様物質として働くためです。

女性がプエラリアを摂取した場合も、不足しているエストロゲンの働きが補われることによって髪質が健康的になることがあります。

(2)プエラリアで薄毛になるケース
プエラリアで薄毛対策ができるのは、あくまで正しい使用法を守った時のみです。
誤った使用法を続けると、むしろ薄毛を促進する可能性があります。

例えばプエラリアは1日400mg以下の摂取が推奨されています。
これ以上の摂取は副作用のリスクが高まるからです。
プエラリアの成分が過剰にエストロゲン様物質として働き、ホルモンバランスが崩れてしまうでしょう。

ホルモンバランスが崩れると、エストロゲンは皮脂量の調節サポート・髪のケアがうまくできなくなります。
すると頭皮環境は悪化し、髪の質や量にも悪影響が及びます。

こうしたメカニズムによって、プエラリアで薄毛になるのです。

誤った使用法として、他にも以下の3点が挙げられます。

・生理前から生理中も摂取し続ける
・10代で摂取する
・ピルやイソフラボンと併用する

プエラリアの摂取は20歳以降、生理後~排卵期前後を心掛け、女性ホルモン様物質を含む製品との併用は控えて下さい。
正しい摂取方法を守れば、薄毛を促進することなく、育毛効果を期待できるでしょう。

(3)プエラリアでより育毛効果を実感するために
薄毛に悩んでいる人は、プエラリアを摂取するとともに、以下に紹介する方法を並行すればより高い効果を実感できるかもしれません。

・頭皮マッサージ
プエラリアには血行を促進する作用があるため、マッサージの効果も出やすくなっていると考えられます。
血行が良くなると髪に栄養分が届きやすくなるため、指の腹でやさしく揉みましょう。

・睡眠を十分に摂る
睡眠中に分泌される成長ホルモンは、健康的な髪を伸ばすために必須です。

・ストレスを減らす
ストレスは男性ホルモンの分泌を促進します。
せっかくプエラリアで女性ホルモン様物質を補給しても、男性ホルモンの過剰分泌が促進されてしまうと効果が現れにくくなる可能性があります。
リラックスする時間を多めにとるなどして、できる範囲でストレスを減らしましょう。

プエラリアだけに頼るのではなく、自分でできる育毛ケアを取り入れることによって早く薄毛を改善しましょう。

(4)まとめ
プエラリアに含まれるエストロゲン様物質は、皮脂量を適切に整え、髪の成長を促します。
頭皮環境と髪の発育に良い影響を与えるため、薄毛対策に有用です。
しかし、誤った使用法ではむしろ薄毛になるため注意しましょう。
より早く薄毛を改善するためには、マッサージやストレス対策も並行して取り入れて下さい。

トップに戻る