プエラリアは筋トレの効果をアップさせる

(1)なぜプエラリアは筋トレの効果を上げるのか
プエラリアは女性ホルモン様物質を豊富に含む成分です。
摂取すると体内で女性ホルモン”エストロゲン"と等しい働きをします。
エストロゲンには血流を良くして代謝を上げる働きがあるため、プエラリアも同様に代謝を上げ、脂肪の分解を促します。

プエラリアを飲んでから筋トレを行うと、代謝が上がっているので脂肪が分解されやすくなると考えられます。
ダイエット目的で筋トレを行う場合、プエラリアを摂取すると良い影響を与えてくれるでしょう。

ただし、筋肉をつけるために筋トレを行う場合は注意してください。
女性は男性に比べて筋肉がつきにくく、その理由はエストロゲンが女性らしい丸みを帯びた体を作る働きをするためです。

プエラリアの女性ホルモン様物質も同様ですから、筋肉がつきにくくなる可能性は否定できません。
男性がプエラリアを飲むと筋肉が減少するという副作用が起こることも、この説を裏付けます。

また、ハードな筋トレは女性ホルモンの割合を低くし、男性ホルモンを増やすと言われています。
プエラリアの効果が現れにくくなるかもしれないので、ダイエット目的の筋トレでも負荷はセーブしましょう。

(2)プエラリアと胸の筋トレの関係性
プエラリアを飲んで筋トレをすると、脂肪の分解が促されます。
その場合、胸の筋トレは脂肪の筋肉を落とすのではないかと心配になるでしょう。

しかし、ほど良い回数の筋トレならむしろバストアップに効果的です。
胸筋がUPすることによって胸が上向きになり、さらに胸の形がよくなるためです。
胸の筋肉を鍛えることは、猫背や肩こりの改善にも繋がります。
ぜひ継続的に続けて下さい。

代表的な胸の筋トレ方法をご紹介します。

・両手合わせ
両手を胸の前で合わせて、押し合わせて下さい。
その状態で、合わせた手を上下前後に動かします。
上下5回・前後5回を1セットとし、1日3回行えば十分です。
胸を支えている筋肉が発達します。

その他にも、腕立て伏せや背筋も効果的です。
筋トレをしても胸が固くなることはありませんから、無理のない範囲で時間のある時に試してみましょう。

(4)まとめ
プエラリアは代謝を上げるため、脂肪分解を目的とした筋トレに効果的です。
ただし、筋肉をつけるための筋トレには向いていないかもしれません。
プエラリアに含まれる女性ホルモン様物質が、女性らしいやわらかな体に近づけようとするためです。
胸の筋トレはむしろバストアップに繋がるので、ぜひ継続して下さい。

トップに戻る