プエラリアは髪質が変化する?

(1)プエラリアは女性ホルモンと同じく髪に良い
男性に比べて女性の方が髪に艶があり、さらに薄毛になりにくい理由は、女性ホルモンの量にあります。
20歳~30歳の女性は男性の10倍もの女性ホルモン””エストロゲンを有しており、このエストロゲンが髪の成長を促してハリツヤをアップさせているのです。

プエラリアはエストロゲンと同等の働きをする女性ホルモンを豊富に含んでいるため、摂取すると髪の毛にも良い影響を与えます。

・髪の毛の艶が増す
・薄毛ケア
・髪の毛の成長を促す
・髪の毛の成長期間を伸ばす

これらの作用によって髪は健康的になり、結果的に髪質も変化します。
それではどのように変化するのか、次の項目でチェックしましょう。

(2)プエラリアで不健康な髪質から健康な髪質へ
不健康な髪と健康な髪の髪質には、以下の違いがあります。

・不健康な髪
細い
強い癖毛がある
枝毛が多い
すぐからまる

・健康な髪
太くてコシがある
弱い癖毛、あるいは直毛
枝毛がない
からまりにくくサラサラ

遺伝的な要素も絡んできますが、不健康な髪は栄養が十分に回っておらず、細くて切れやすい傾向があります。
また、栄養不足や毛穴の詰まりによって癖毛が強まっていることもあります。
健康な髪は少し引っ張っただけでは切れず、サラサラです。

不健康な髪の人がプエラリアを摂取すると、エストロゲン様物質の作用により、髪に十分な栄養素が回るようになります。
さらに皮脂の分泌量が調整されるため、毛穴の詰まりをケアします。
こうして不健康な髪は、徐々に健康さを取り戻していきます。

(3)プエラリアで早く髪質を変化させるには
プエラリアはこれから生えてくる髪の髪質を良くしますが、すでに生えている髪には効果がありません。
生えている髪は角質化した細胞(死んでいる細胞)からできているためです。

そのため、プエラリアを飲んで早く良い健康的な髪質に変化させたいなら、髪が生えるサポートを行うことが大切です。

・頭皮マッサージ
頭皮の血行を良くし、髪に栄養が届きやすくします。
・頭皮を清潔に保つ
毛穴に皮脂や汚れが溜まっていると、髪の毛が伸びるペースが落ちてしまいます。
正しいシャンプーとリンスを心掛けて下さい。
・よく寝る
髪の毛の成長は、睡眠の質に大きな影響を受けます。
睡眠中は髪の毛の成長の元となる成長ホルモンが分泌されるためです。
髪質を良くしたいなら、睡眠の質も良くしましょう。

以上3点がおすすめのサポート方法です。
何も買わなくてもすぐにできることなので、ぜひ毎日継続して下さい。

(4)まとめ
プエラリアには不健康な髪質を健康な髪質に変化させる作用があります。
プエラリアに含まれているエストロゲン様物質が、髪の艶を増し成長を促すためです。
プエラリアではやく髪質を変化させたいなら、頭皮マッサージや質の良い睡眠を継続しましょう。

トップに戻る