プエラリアミリフィカって何?プエラリアは5種類もあるらしい

(1)「プエラリア」は5種類の総称
マメ科植物のプエラリアに含まれている成分は、女性に嬉しいメリットの宝庫です。
しかし、プエラリアの種類によっては効果に大きな差があることはご存知でしょうか?

プエラリアは別名ガウクルアと呼ばれており、おおまかには白ガウクルアをはじめ黒・赤・黄・灰ガウクルアの5種類に分類されます。
切断面の色で区別するものの、見た目はほぼ同じ。
現地のプロでさえも見分けることが困難です。

各色のガウクルア(プエラリア)のうち、女性ホルモン”エストロゲン”と同じ働きを持つのは「白ガウクルア」のみ。
それ以外の色に属するガウクルアには、白ガウクルアほどの美肌効果もバストアップ効果も望めません。

(2)プエラリアミリフィカは白ガウクルアのこと
プエラリアのなかでも効果が高いと言われている「プエラリアミリフィカ」は、白ガウクルアのことを指します。
豊富なイソフラボンが含まれているのも魅力ですが、他のプエラリアと効果に大きな差がある最大の理由は、ミロエステロールが含まれているから。

ミロエステロールは大豆イソフラボンの1000倍以上の人体に作用すると言われており、その強さは女性ホルモン剤のエストラジオールに匹敵するほどです。

プエラリアを飲んですぐにバストアップした人や、美肌になった人がいるのは、ミロエステロールが強力に働くからこそ。
プエラリアが女性に大人気であるのは、ミロエステロールのおかげなのです。

(3)プエラリアミリフィカは偽物ばかり!?
プエラリアのなかでも、プエラリアミリフィカはたいへん貴重な植物です。
環境によって品質が変動しやすく、栽培の難易度はかなり高め。
しかも最低3年以上の生育期間がないと、有効成分を十分に発揮できません。

このことから、プエラリアの原産国であるタイでは、クズイモやサツマイモ・プエラリアに酷似した植物を混ぜ込んでごまかす業者が存在します。
2004年に市販のプエラリアをDNA検査したところ、プエラリアの半分が偽物だったことが判明したというケースも。

現在ではプエラリアの品質は飛躍的に向上していますが、それでも偽物が混ざっているプエラリアのサプリメントはいまだに存在しているようです。
そのため購入前には必ず本物か偽物か確認する必要があります。

(4)プエラリアミリフィカを偽物と見分ける3つの方法
本物と偽物を見分けるために、以下の3つの事柄を確認してください。

・価格が適正か?
プエラリアは希少な植物のため、プエラリアが配合されたサプリメントも簡単には安くできません。
いくつかのプエラリアサプリの価格をチェックしてみて、異様に安いものは避けてください。
安すぎると低品質、あるいは偽物が使われているか配合量が少ない可能性があります。

・品質ランクはAAAか?
プエラリアは生育環境や生育年数によって、品質が大きく左右されます。
そのため品質ランクが定められており、なかでもAAAは最高品質のプエラリアにのみ表示が許されています。
別のランクのプエラリアに比べ、しっかり発育しており栄養素がたっぷり詰まっているでしょう。

品質ランクを確認しても表示がされていない場合、AAAランク以外のプエラリアが使用されていると考えてください。
AAAランクであれば、製造業者は信用をあげるために必ず表記するはずです。

・正式輸出許可番号がつけられているか?
本物のプエラリアは生育の遅さと難易度から、希少価値が高くなっています。
そのため原産国であるタイでは、特別な許可がおりて正式輸出許可番号を得なければ、本物のプエラリアを海外に輸出できないようにしました。

海外には大量のプエラリアが出荷されているはずですが、許可が下りている業者はわずか数社のみ。
このことからも、偽物が出荷され続けていることが推測できますね。

国から許可がおりている業者から輸入した本物のプエラリアを使用している場合、サプリメントの販売ページに正式輸出許可番号が記載されています。

(5)本物のプエラリアミリフィカを安全&効果的に活用しよう
プエラリアミリフィカで美肌やバストアップ・薄毛対策などの効果をしっかりと実感したいなら、本物をしっかりと見分けて購入することが大切です。
もしも偽物が入っていると、効果が得られないばかりか副作用が起こる可能性も。

先ほど紹介した3つの見分け方のすべてをクリアする信頼性の高い本物を摂取することで、安全かつ効果的にメリットを得ましょう。

トップに戻る