※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

母乳の授乳とプエラリアミリフィカ

プエラリアミリフィカは多くの女性が利用されています。
サプリメントや健康食品など多数のプエラリアミリフィカ関連商品が販売され、バストアップ、美肌、更年期障害の症状改善などに多くの方々が利用されています。

女性ホルモンと同じような働きをする植物性エストロゲンと呼ばれるイソフラボンを豊富に含んだプエラリアミリフィカを摂取することによって、体内で女性ホルモンが増加、働きが活発になり、美肌効果やバストアップ効果など女性に嬉しい効果が期待されているのです。

女性にいい成分とは言っても、妊娠中や母乳を授乳中という場合、配慮をしなければなりません。
妊娠中、また母乳を授乳中の産後は、体内の女性ホルモンが非常に不安定な状態です。
そこに女性ホルモンを増加させる、また活性化させるプエラリアミリフィカを利用した場合、母乳を飲んでいる赤ちゃんも摂取しているのと同じことになってしまいます。

プエラリアミリフィカが母乳により、赤ちゃんがとりこんだ場合に、どのようなことが起こるかはっきりわかっていませんので、ホルモンという重要な物質に作用が考えられるプエラリアミリフィカの利用は、やはり避けておく方がいいでしょう。
授乳が終わり、母乳を赤ちゃんに与えることが無くなってから、バストアップや美肌効果を狙い、また疲労回復のためになど、プエラリアミリフィカを利用するといいでしょう。

トップに戻る