※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【摂取時期の注意点】体に負担をかけずに使いこなそう!

プエラリア・ミリフィカには、ミロエステロールやイソフラボン、プエラリンなどの植物性エストロゲンがたっぷりと含有されています。

そんな優れた栄養素がバストアップをはじめとする美容へのパワーの背景となっているのですが、エストロゲン様作用が非常に強い為、使い方にも注意が必要です。
間違った使い方をしてしまうと、その強力なエストロゲン様作用によって、体に負担をかけてしまう可能性があります。

そこで、このページでは、プエラリア製品の正しい使い方をナビゲート!

体に負担をかけずに、しっかりとパワーを実感するコツを紹介します。
正しく使うことさえできれば、安全性は十分に高く安心して使うことができます。

摂取すべきでないケースは?

以下の項目に当てはまる方は、プエラリアを使用しない方が良いとされています。

10代(思春期)

10代(思春期)や20代前半の女性は、プエラリアの摂取を避けた方が良いとされています。
10代~20代前半の時期は、プエラリアに頼らずとも十分に女性ホルモンが分泌されている状態にあります。
その為、この時期にプエラリアを摂取すると、ホルモンバランスが乱れてしまう原因になります。

特に、思春期の場合は注意が必要です。
ホルモンバランスが乱れやすい時期ですから、性機能の発育を阻害してしまうリスクがあります。

この時期にバストアップに取り組みたい場合は、まずは生活習慣を整えることが大切。
食生活や睡眠時間などを見直して、規則正しい生活習慣を身につけるようにしましょう。
無理なダイエットなども控えるようにしましょう。

妊娠中・授乳中

妊娠中や授乳中も摂取を避けましょう。
妊娠中は胎児の成長をサポートして、流産を防ぐために女性ホルモンの一種であるプロゲステロンの分泌量が増加します。

その為、プロゲステロンの分泌量とエストロゲンの分泌量に大きな差が出てしまい、ホルモンバランスの乱れが生じてしまうことが少なくありません。
これによってイライラや不安感などが引き起こされるケースもあります。

とは言え、安易にプエラリアを摂取してホルモンバランスを整えるのは避けましょう。
胎児が成長するにつれてエストロゲンの分泌量も徐々に増えていくので、アレコレと自分で調整してしまうと結果的に体に大きな負担がかかってしまいます。

また、妊娠中にプエラリアを摂ると、母体を通じて胎児にまで影響が及ぶことがあります。
胎児の生殖機能に悪影響が及ぶこともあるので注意しましょう。

授乳中についても、同様に注意が必要です。

生理中(月経期・黄体期)は摂取を避ける!

プエラリアを活用する際に重要になるポイントの一つとして挙げられるのが「生理周期」に合わせた摂取です。
生理周期に合わせて上手に活用することで、身体への負担が減り効率良く実感度を高めることができます。

生理周期には、月経期・卵胞期・排卵期・黄体期の4つがありますが、この内、月経期・黄体期は摂取を避ける必要があります。

月経期とは、不要になった子宮内膜が剥がれ落ちて血液と一緒に排出される時期のこと。
また、黄体期とは、受精卵が着床する可能性がある時期のこと。
この時期は、プエラリアの植物性エストロゲンが働くのには適さないとされています。

逆に、卵胞期・排卵期にプエラリアを摂取することを意識すれば、より効率良くパワーを実感することができるようになります。
ぜひ、意識してみてください。

トップに戻る