プエラリアミリフィカの男性への副作用

プエラリアミリフィカは女性ホルモンと同じような働きをするとして、女性のバストアップや美肌、それに更年期障害の症状改善などに利用される方が多くなっています。
女性ホルモンが減少する年齢、アンチエイジング世代の肌トラブルにもかなり効果があり、幅広い年齢層の女性がプエラリアミリフィカサプリメントを利用されています。

女性ばかりではなく、男性もプエラリアミリフィカを利用されている方がいます。
薄毛に悩む男性が、プエラリアミリフィカの植物性エストロゲンの女性ホルモン同様の作用によって、男性ホルモンから作られる薄毛促進の物質、ジヒドロテストステロンを抑制しようと利用されるのです。
実際に、プエラリアミリフィカを利用し薄毛が解消されてきたという男性も多いといいます。
ただ、そのほかに副作用があることも報告されています。

健康面で大きな副作用があるということはないのですが、胸が女性の様に膨らんでくるとか、体毛が薄くなるなどの作用が報告されているのです。
体毛が薄くなるというのは、それほど気にしないといいますが、胸が女性の様に膨らんでくるというのは男性にとって大きな副作用と考える方が多いでしょう。
男性がプエラリアミリフィカを利用する際には、こうした副作用が極力怒らないように、量を調節する必要がありそうです。


トップに戻る