プエラリアミリフィカの副作用

更年期障害や骨粗しょう症、さらには乳がん予防や動脈硬化予防にもつながるという素晴らしい成分を持っているプエラリアミリフィカは、元々バストアップや美肌になるということから注目されたものです。
でも現在は健康面でも多数の有用な働きを持っていることが理解され、美容以外、健康ということを目的に利用される方も多くなっています。

プエラリアミリフィカを利用する前に、プエラリアミリフィカの副作用に関して知識を持っておきましょう。
まず、プエラリアミリフィカというのは、自然界にもともと存在するものであり、自然の中で生まれたホルモン作用物質なので、自分にあった服用をすれば通常副作用が起こることはないといわれています。
女性ホルモンを増加させる必要のある方に処方される女性ホルモン剤の場合、乳がんなどの危険性があるといわれますが、その危険性も考えられません。

ただ、大量摂取した場合、元々プエラリアミリフィカの持つ植物性エストロゲンの力が強いため、月経異常を起こしたり、眩暈などの症状が起きる場合もあると報告されています。
確固たる副作用というのは報告されていませんが、効果をより強く実感したいという気持ちから、大量摂取するのは良くないでしょう。

トップに戻る