※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

妊娠時のプエラリアミリフィカの使用

プエラリアミリフィカは女性にとって有用な働きをしてくれる成分として、人気があります。
プエラリアミリフィカのサプリメントなどは爆発的に売れています。
更年期障害の症状改善にも乳がん予防にもなると健康面についても効果が期待され、多くの女性が利用していることも知られています。

プエラリアミリフィカの効果は、女性ホルモンの働きを強めてくれるというものから得られるものです。
プエラリアミリフィカに含まれる植物性エストロゲンの働きが、女性の体に有用な働きをもたらしてくれるのですが、誰でも利用していいということはありません。

例えば今、女性ホルモンが少ない状態で医師から女性ホルモンが増加する作用のあるお薬を処方されているという方は、利用について医師に相談することが必要です。
また妊娠中の女性に関してもプエラリアミリフィカの利用はお勧めできません。

なぜかというと、妊娠中の女性の体はとても不安定で、特に女性ホルモンの分泌量が不安定な状態にあります。
そんな中、強い女性ホルモン様の作用を持ったプエラリアミリフィカを服用すると、妊娠中の女性の体に悪影響を与える可能性もあるからです。
おなかの中にいる胎児は、妊婦さんの摂取する栄養素によって成長していきますが、強力な女性ホルモンの影響がどのように出るのか、ということもわかっていません。
そのため、妊娠中はプエラリアミリフィカの利用は避けておくべきなのです。

トップに戻る